So-net無料ブログ作成

ロールキャベツ [肉料理]

寒くなってきましたね。
お鍋かシチューが美味しい季節です。

ロールキャベツって高級感あると思いませんか? 
我が家では、クリームシチューの味付けのロールキャベツにするんですが、友人は、おでんに入れるって…

せっかく手間暇かけてキャベツを巻くのに、ガブッて食べられてしまうような料理にするなんて、もったいないなと、正直思いました。
醤油ベースのスープが日本人の舌にあうでしょうね。
と言うわけで、今回は、コンソメスープで作りました。

材料
合挽き肉   200g
牛乳か、水  大さじ3
パン粉   大さじ3位
塩胡椒  少々
キャベツ  5枚

1 まず、肉をビニールに入れて、塩胡椒多めにふってから小さじ2の水をまぶします。お肉に水分を含ませると、柔らかく仕上がります。

2  キャベツをレンジ500ワットで2分加熱します。

3 加熱したキャベツは、芯をそいで葉の部分と同じくらいの厚みにする。
削いだ芯は微塵切りにして、お肉にくわえ、パン粉と牛乳も加えて揉み込む。
4 肉ダネが出来たら、ビニール袋の端を切り、キャベツの真ん中に絞り出す。
キャベツで、肉を包み、煮立てたコンソメスープに沈め、煮込む。
IMG_20181104_201337.jpg

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。