So-net無料ブログ作成

鶏手羽元の照り焼き煮 [肉料理]

我が家には保温鍋があります。これは、長時間、煮込むものや、水分少なめで調味料をあまり加えない料理に適しています。

今日はお弁当のおかずによく合う鶏手羽元の煮物を紹介します。
煮物と言っても水分はほとんどありません。お肉から出てくる水分を頼りに、何度もお肉をひっくり返して味を染み込ませます。

材料
鶏手羽元肉 8〜10本
砂糖、醤油 各大さじ3
※だしは入れません。骨付きの肉を使うことがポイントです。

1 生の鶏手羽元肉をお鍋に入れ調味料を加えます。
※味が染み込みやすいようにフォーク等で穴を開けても良いかもしれません。
しかし、開けすぎると見た目が悪くなりますので気をつけてください。
何もせずに、鍋に入れても十分おいしいものができます。

2 一煮立ちさせたらお肉をひっくり返し、汁を絡めます。保温鍋に入れて30分ほど待ちます。
3 蓋を開け、お肉をひっくり返してまた30分ほど待ちます。

スポンサードリンク


nice!(61)  コメント(5) 

nice! 61

コメント 5

じゅらまろ

こんにちは
美味しそうですね。
息子に作ってみようかな(o^^o)
by じゅらまろ (2016-01-07 21:04) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました♪
保温鍋って、無水鍋みたいなものかしらね。使い方が似ているように思いました。
by mimimomo (2016-01-08 06:14) 

原みつる

d(`・ω´・+)コンバンワッ★
訪問ァリガト―(w>ω<w)―ゥッ☆
by 原みつる (2016-01-08 19:43) 

taka

美味しそうですね、手羽元だいすきです。
by taka (2016-01-08 21:05) 

ぽちの輔

保温鍋はとっても便利そうですね^^

by ぽちの輔 (2016-01-10 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。